動物病院を選ぶ時に押さえておきたいポイントとは?

Posted on

まずは動物病院の場所や口コミをチェック!

日本には全国各地に動物病院が建てられており、愛犬や愛猫が病気になった時、どの病院に診てもらうか迷ってしまうケースが少なくありません。このためペットを飼っている場合は、万が一の時に診てもらう動物病院を予め決めておく必要があります。下調べとしてまず行うべきなのが、自宅からの距離です。できるだけ家から近い場所にある方が良いですし、夜間診療が受けられるかどうかも大切なポイントだと言えるでしょう。また、良さそうな動物病院が見つかったら、口コミ情報も確認しておきましょう。近隣にペット仲間がいる場合は、その動物病院を利用した事があるかどうか尋ねてみます。動物病院の口コミサイトをチェックすることも、有効な手段だと言えるでしょう。事前にしっかり調べておくことで、優良な動物病院が見つかるかもしれません。

動物病院に行った時にチェックすべきこと

良さそうな動物病院を見つけて実際に足を運んでみた時は、入ってみてから確認すべきポイントもいくつかあります。まずは院内が衛生的かどうか、嫌な臭いがしないかどうかです。動物病院には、色々な病気や感染症を抱えたペットが訪れています。院内が汚い場合、何らかの病気がうつるのではないかという懸念が生じてしまいます。また、診察を行う時の獣医さんの態度もチェックしておきましょう。ペットに触ることなく素っ気ない態度で診察する獣医さんは、要注意です。何らかの病気を見落とす危険性があります。丁寧に診察し、動物への愛情が感じられる獣医さんかどうかも、確認しておいた方が良いでしょう。

動物病院でかかる費用は統一されているものではなく、病院側で自由に決めることになっています。おおよその初診費は1500~2000円ほどのようです。