単なる腕時計じゃない!機械式時計には魅力がたっぷり

Posted on

機械式時計にはロマンがある

機械式時計は人気が高いファッションアイテムです。時間はスマートフォンがあればすぐにチェックできますし、多くのメンテナンスを必要としないクォーツ時計が数多くリリースされている中で、何故、機械式時計を欲する人が多くいるのでしょうか。

機械式時計は、内部機構が複雑でとても繊細なつくりをしています。時計職人が一つ一つ手作業で組み立てますが、少しの狂いも許されない技術力の高さによって、滑らかな運針が可能になるのです。その価値は芸術品とまで言われる程で、機械式時計の愛好家たちはロマンを感じながら身に着けているのでしょう。古い時代から受け継がれて来た時計職人の技と伝統が小さなケースに詰まっていることが大きな価値になるのです。

アクセサリーとして身に着けたい人が多くいる

女性は様々なアクセサリーを日常的に身に着けている場合も多いですが、男性には少々ハードルが高い一面があります。しかし、機械式時計であれば男性が正装していても身に着けやすいアクセサリーになるでしょう。特に高価な機械式時計はフォルムが美しく、モデルによっては宝石があしらわれているものもあって、ファッションコーデのひとつとして高感度なアイテムになります。また、ステータスを表現するアイテムとしても広く知られており、高価な機械式時計を持つことで自信になったり、初対面の人物を判断する材料にもなり得ると言えるでしょう。単なる腕時計としてではない存在感があるのです。

メンテナンスを忘れずに

魅力の詰まった機械式時計ですが、丁寧なセルフメンテナンスに併せてオーバーホールを定期的に行えば、機械式時計はとても長期間寿命を維持できます。良い物を次世代に引き継げることも機械式時計の大きな魅力のひとつになるでしょう。

ゼニスは1865年に創業されたスイスの時計ブランドです。高級時計を選ぶ上で、良心的な価格で比較的手の届きやすいということで、人気なブランドです。