独り暮らしの人にオススメしたいペット2種

Posted on

独り暮らしの人のペットの選び方

独り暮らしの人で、ペットを飼いたいと思っている人は少なくありません。しかしながら、独り暮らしの場合、仕事や学校で家を空けることも多く、きちんとペットの世話をすることは難しいと言えます。また、単身者向けの賃貸住宅では犬や猫など、鳴き声がするペットの飼育を禁止している物件も少なくありません。それでも、どうしてもペットを飼いたいという人は、飼育が簡単で、鳴かない(若しくは鳴き声が小さい)ペットを選ぶと良いでしょう。では、どんなペットが良いのか、具体的に紹介していきたいと思います。

比較的簡単に飼育できる熱帯魚

まず、オススメしたいのが熱帯魚です。水槽やポンプなど、ある程度の設備が必要ですが、飼育が簡単な熱帯魚も沢山います。代表的な種類をあげるとすると、ネオンテトラです。熱帯魚にそれほど興味が無い人でも、一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。それくらいメジャーな熱帯魚ですが、水質の変化に強く、水質管理にそれ程神経質にならなくても飼うことができます。このほか、ボトルに詰められて売られている事が多いコッピー(アカヒレ)なども、生命力がとても強く、飼育に手間がかからず、オススメです。

鳴かない・臭わない・爬虫類

次にオススメしたいのが爬虫類です。見た目が苦手という人もいるかもしれませんが、殆んどの爬虫類は鳴かず、体臭も無いので、一緒に生活しやすい動物です。見た目に反して、性格的に大人しい種類も多く、一度飼うとハマってしまう人も多いペットです。但し、寿命が長く、成長すると体長が1メートルを超えるなど大型化する種類もいるので、飼う前にきちんと確認しておかないと、途中で飼育しきれなくなる場合があるので注意が必要です。

かわいいペットと暮らすと寿命が延びるのをご存知でしょうか?ペットショップなら東京都に沢山あるので、かわいいペットに出会えます。