一人暮らしでも飼うことができるペットを紹介!

Posted on

一人暮らしでペットを飼うのは大変!

一人暮らしでもペットを飼いたいという方は多いかと思います。ただ、ペットの躾にあてる時間や定期的な餌やりの時間がないためペットを飼うことを諦めてしまっていませんか。今回は一人暮らしでも飼いやすいペットを紹介させていただきます。ただ、飼いやすいからといって躾を怠けてはいけません。責任もって世話してあげましょう。

くりっくりの目が可愛い!ハムスター

ハムスターは種類が多く、比較的安価なことからお年寄りから子供まで高い人気をほこっています。また、ケージで飼育できるため、一人暮らしの部屋の中でも飼育のスペースを十分に取ることができます。ただ夜行性のハムスターが多いため、自分が寝ているときに滑車を回す音が聞こえることはあるでしょう。ただ、散歩はいりませんし鳴き声もうるさくないので、飼育しやすいペットです。

ひくひくさせる鼻が特徴!うさぎ

うさぎもハムスター同様、毎日の散歩が不要でケージで飼育することができます。鳴き声もなく、排出物の匂いもないため比較的飼育しやすいです。ただ、病気にかかると治りにくく飼育する前にはウサギの治療費として念のため貯金しておくことをおすすめします。

言葉をしゃべる賢さを持つインコ

同じくケージで飼育できるペットとして鳥類が挙げられます。その中でもインコの知能は高く種類も多いため、色や毛並みなど自分の好みに合った子を選ぶことができます。かなり賢いため、しっかり躾を行えば自分がしゃべった言葉を覚えてくれるかもしれません。ただケージから一度出ると捕まえることが困難なので、もしケージから出す機会があれば慎重に。さらに鳥類ならではの匂いがしますので、その点も留意しておきましょう。

ペットショップなら神奈川の店舗ではスタッフがしつけやおすすめのエサなどトータルサポートしてくれるので安心できるはずです。